ソフトウェアエンジニアのブログ

暇つぶしに書いてます。他に技術的なことは[http://qiita.com/nsas454]に書いてますのでそちらも見てください。

2012-01-01から1年間の記事一覧

postgresqlをバックグランドで起動させるコマンドの覚書

postgresqlをインストールしたのでコマンドをメモしておきます。 DBを手動でバッググラウンドで動かす $ pg_ctl -D /usr/local/var/postgres -l /usr/local/var/postgres/server.log start バッググラウンドで動かしているDBを手動で止める $ pg_ctl -D /usr…

MAC標準のJavaScriptの処理系

JavaScriptのコード書くときにFirefoxのfirebagでちょこほこコードを書いていたのですけど、実行を確認するのに何かいい処理系がないかなって探した結果、V8やRhinoを使ってたりしたのですが、なんとmacには標準で処理系が用意されていたみたいです。 全く知…

macでpngをepsに変換する方法

texって便利なようで不便なんですが、texに図を挿入するときにいつも忘れるのでメモしときます。pngでも挿入できるっぽいけど、いろいろ調べるの面倒くさいし、そんなところで時間かけてるのも馬鹿らしいのでepsに変換してサクっと終わらせましょう。このコ…

学歴と仕事の関係

今日はちょっと学歴に関することついて書いてみたいと思います。大学いくより手に仕事をつけたほうがいいとかいってるそこの若者に伝えることが出来ればうれしいです。 数年前まで学歴と仕事ができるかどうかは全く関係ないと思っていました。むしろ学歴が低…

JavaScriptでSchemeのcons,car,cdrを実装してみた。

今回、SchemeのconsとcarとcdrをJavaScriptで実装してみました。実装の方法としては、いろんな方法が書けると思いますが、クロージャーを使った実装とプロトタイプを使った実装の2種類を書いてみました。とりあえず参考までにコードを晒しておきます。状況…

今年の反省と思い出

今年も残るところ少しとなったので反省と思い出を綴っていきたいと思います。一年はあっとゆうまですね。毎年少しづつでも進んでいけるようにしていきたいです。 今年は何事もトラブルなく順調に言っているように感じてます。来年以降が勝負の年になりそうで…

年功序列制度

日本企業でも最近は年功序列の制度はなくなりつつあり、若い人が会社の中心となって活躍する場は増えてきているように感じます。私も長い間年功序列の会社と関わった経験がありません。年功序列の制度が決して悪いわけではないのでしょうが、私はあまりいい…

ものづくりについて

先日、パナソニックが7000千億の赤字のニュースが流れていました。日本のものづくりメーカ各社そろって大赤字を計上しています。円高の影響もあるんでしょうが、ひどい結果です。一方アメリカの方をみてみると、数年前にGMが倒産したとのニュースも流れ…

防衛庁長官の件について

防衛庁長官に対する質問とかいいながら、クイズだしてどうなってんねんw田中さんももう少ししっかりしてもらいたいわ 参院予算委員会集中審議で途中退席してコーヒー飲んでたとかのニュースも流れてたけど、あきれるな。やる気なさすぎやわ。 議員さん、し…

7つの言語7つの世界

7つの言語と7つの世界の言葉に惹かれて書店で購入しました。世の中には多くの言語が存在しています。メジャーな言語からマイナーな言語まで、たくさん存在しています。通常のプログラマであれば得意とする言語一つぐらいあればいいのでしょうが、職業柄い…

JavaScriptでXMLHttpRequestを書いてみる

Ajaxアプリケーションを書く場合でも最近はライブライを使って記述することが多いと思います。したがって、直接JavaScriptでXMLHttpRequestを記述することはまずないでしょう。私も直接書いたことはありません。Jqueryを使うか、Google Clouserを普段は使い…