ソフトウェアエンジニアのブログ

暇つぶしに書いてます。他に技術的なことは[http://qiita.com/nsas454]に書いてますのでそちらも見てください。

vForum2010

11月9日、10日にプリンス パークタワー東京で行われた「vForum2010」に参加してきました。今流行のクラウドの代名詞でもあるVMwearが開催するというだけあり、予想来場者7000人というかなりの盛況ぶりでりでした。
今回のキーワードは>>IT as a service<<として数多くの製品のデモンストレーションを始め、仮想化、クラウドに関するVWwear社の今後の事業展開についてお話をお伺いでき大変参考になりました。

vm

今後、携帯電話を始めIpad等のあらゆるデバイスに対応していくそうです。実際にIPADでの仮想化デスクトップの利用デモも見させて頂きましたが、完成度が高くびっくりしました。今後、日本市場においてはさらに積極的に取り込まれるみたいです。このような話を聞くと今後VMwear絡みの仕事も増えてきそうな予感がします。

新たに「VMwareユーザ会」を発足させるとのことです。今回会場で会員の受付をしていたので、申し込みしてきました。
特典として帽子を頂きました。