読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェアエンジニアのブログ

暇つぶしに書いてます。他に技術的なことは[http://qiita.com/nsas454]に書いてますのでそちらも見てください。

オープンソースの新しい仮想化基盤KVMの解説書!

linix KVMに関する参考書籍をご紹介。

KVM徹底入門 Linuxカーネル仮想化基盤構築ガイド

KVM徹底入門 Linuxカーネル仮想化基盤構築ガイド

KVM(Kernel Virtual Machine)は新しい形態の仮想化基盤を提供するオープンソース・ソフトウェアです。KVMを利用することで、1つのコンピュータで複数のOSを動作させられます。KVMLinuxカーネル(OS本体)の追加モジュールとして動作するため、仮想化専用OS(ハイパーバイザ)をインストールする必要がありません。カーネル開発グループに認められた正式なLinuxの機能であり、通常のOSを改変することなくゲストとして利用できるのも大きな特徴です。本書では、KVMの導入とその利用方法について解説するほか、KVMと深い関わりを持つエミュレータQEMUについても解説します。オープンソースを利用した新しい仮想化基盤を知るための必見の1冊です。


KVMに関する書籍を見つけたのでアマゾンで早速、購入してみました。
まずは一通りKVMについて勉強してみたいと思う。