読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェアエンジニアのブログ

暇つぶしに書いてます。他に技術的なことは[http://qiita.com/nsas454]に書いてますのでそちらも見てください。

おれおれ情報整理術

ここ5年ぐらい新聞をまともに読んでません。読むとしてもたまにスポーツ新聞を駅で買って、電車の中で読み程度かな。

かといって情報を全く無視しているわけではありません。
主な情報源としては、RSSリーダを使って取得しています。
それらを携帯電話(スマートフォン)で、通勤や移動時間の電車の中で毎日読むようにしてます。重要な記事についてや、参考になりそうな記事はあとで印をつけておき、後でじっくり読むようにしています。

新聞と違っていいところは
  1. リアルタイムで内容が把握できる。
  2. 記事の重要性を自分で判断できる。
  3. 無料


新聞は基本的に次の日にできますが、ネットではリアルタイムで情報を取得売ることが出来ます。あと、新聞では記事の大きさでどうしてもそのニュースが重要だと思い込まされてしまいますが、ネットでニュースを見ると記事の大きさや見出しの大きさはすべて同じ。だから、内容が重要かどうかは自分で考えて決めることが出来ます。さらに、すべて無料で情報が取得できてしまいます。

自分の環境について

どうやって管理しているの自分の環境を紹介

RSSリーダ

livedoor Reader

    • 未読だけが表示できるところが大変気に入ってます。あとクリップとか使うことで後から読み直したりするときに大変重宝してます。

Google Reader

    • 今はblack berryに携帯を変えたので無理矢理google readerに変更中。スターとかあるけど、でもやっぱりlivedorrのほうが使いやすいです。 慣れの問題かもしれませんが、未読だけ表示させることができません。*1
登録サイト

主に情報源として登録しているのはこんな感じです。
コンピュータ関係のニュースの登録が多いです


あとはtwitterで重要な人たちをフォローしておけばほとんど情報は押さえることが出来るよになります。私もtwitterやってますので、興味ある方は勝手にフォローしてください。http://twitter.com/nsas454


今のネット社会では、いたるところに情報が散乱していますが、情報を効果的に取得できるように日々改良していくように心がけてはいます。


他にもこんなんがいいよってあれば教えてください。
ちなみに今はやりのステルスマーケティングではありませんので、ご安心を!!


お気軽にどうぞ!

*1:もしやり方をご存じの方いらっしゃいましたらおしえてください。