ソフトウェアエンジニアのブログ

暇つぶしに書いてます。他に技術的なことは[http://qiita.com/nsas454]に書いてますのでそちらも見てください。

Pythonの入門書

おすすめPythonの入門書 Pythonを本格的に勉強始めたいと思っているみなさんに、おすすめの本を紹介したいと思います。 バージョンアップしてPython3に対応しました! Pythonを始めてみたい方はこの一冊あれば大丈夫です。 参考書代わりにも使えるのでおすす…

おすすめの本のご紹介

プログラマにおすすめする本

Pythonを深く知るために!

Pythonを深く知るために良い本のご紹介 最近の流行りでpythonを始めた方も多いと思いますが、次のステップに進むためにぜひ読んでほしい本をご紹介します 効率的なコードの書き方からクラスの使い方、さらには変数などの名前の付け方まで、、 知らないと恥ず…

ITコンサルタントについて思うこと

今日はITコンサルタントについて思うことをプログラマの観点から書いてみようと思います。ちなみに私も以前はそのような仕事をしていましたが、今はプログラムを書く方に専念しています。 ITコンサルタントといえばシステム開発をするときに主に上流と言われ…

JavaScriptで動くscheme処理系

scheme処理系をJavaScriptで実装しました。 SICPを参考に作ったのでいまのところ同じ機能しか入っていません。基本的な構文には対応していますが、マクロ、継続、クロージャーにはまだ完全に 対応していません。今後の予定 XHRの実装とJavaScriptの関数がSch…

postgresqlをバックグランドで起動させるコマンドの覚書

postgresqlをインストールしたのでコマンドをメモしておきます。 DBを手動でバッググラウンドで動かす $ pg_ctl -D /usr/local/var/postgres -l /usr/local/var/postgres/server.log start バッググラウンドで動かしているDBを手動で止める $ pg_ctl -D /usr…

MAC標準のJavaScriptの処理系

JavaScriptのコード書くときにFirefoxのfirebagでちょこほこコードを書いていたのですけど、実行を確認するのに何かいい処理系がないかなって探した結果、V8やRhinoを使ってたりしたのですが、なんとmacには標準で処理系が用意されていたみたいです。 全く知…

macでpngをepsに変換する方法

texって便利なようで不便なんですが、texに図を挿入するときにいつも忘れるのでメモしときます。pngでも挿入できるっぽいけど、いろいろ調べるの面倒くさいし、そんなところで時間かけてるのも馬鹿らしいのでepsに変換してサクっと終わらせましょう。このコ…

学歴と仕事の関係

今日はちょっと学歴に関することついて書いてみたいと思います。大学いくより手に仕事をつけたほうがいいとかいってるそこの若者に伝えることが出来ればうれしいです。 数年前まで学歴と仕事ができるかどうかは全く関係ないと思っていました。むしろ学歴が低…

JavaScriptでSchemeのcons,car,cdrを実装してみた。

今回、SchemeのconsとcarとcdrをJavaScriptで実装してみました。実装の方法としては、いろんな方法が書けると思いますが、クロージャーを使った実装とプロトタイプを使った実装の2種類を書いてみました。とりあえず参考までにコードを晒しておきます。状況…

今年の反省と思い出

今年も残るところ少しとなったので反省と思い出を綴っていきたいと思います。一年はあっとゆうまですね。毎年少しづつでも進んでいけるようにしていきたいです。 今年は何事もトラブルなく順調に言っているように感じてます。来年以降が勝負の年になりそうで…

年功序列制度

日本企業でも最近は年功序列の制度はなくなりつつあり、若い人が会社の中心となって活躍する場は増えてきているように感じます。私も長い間年功序列の会社と関わった経験がありません。年功序列の制度が決して悪いわけではないのでしょうが、私はあまりいい…

ものづくりについて

先日、パナソニックが7000千億の赤字のニュースが流れていました。日本のものづくりメーカ各社そろって大赤字を計上しています。円高の影響もあるんでしょうが、ひどい結果です。一方アメリカの方をみてみると、数年前にGMが倒産したとのニュースも流れ…

防衛庁長官の件について

防衛庁長官に対する質問とかいいながら、クイズだしてどうなってんねんw田中さんももう少ししっかりしてもらいたいわ 参院予算委員会集中審議で途中退席してコーヒー飲んでたとかのニュースも流れてたけど、あきれるな。やる気なさすぎやわ。 議員さん、し…

7つの言語7つの世界

7つの言語と7つの世界の言葉に惹かれて書店で購入しました。世の中には多くの言語が存在しています。メジャーな言語からマイナーな言語まで、たくさん存在しています。通常のプログラマであれば得意とする言語一つぐらいあればいいのでしょうが、職業柄い…

JavaScriptでXMLHttpRequestを書いてみる

Ajaxアプリケーションを書く場合でも最近はライブライを使って記述することが多いと思います。したがって、直接JavaScriptでXMLHttpRequestを記述することはまずないでしょう。私も直接書いたことはありません。Jqueryを使うか、Google Clouserを普段は使い…

ゆとり世代

まわりがゆとり世代がおおいのですが、あまりにも驚くことがおおくてびっくりしてます。 特に敬語が使えない 空気が読めない 周りに配慮できない 根本的にやるきがない こんな状況で就職できるわけないです。そんな人間欲しくなくてあたりまえ。 とくに3流…

もし小泉進次郎がフリードマンの「資本主義と自由を」読んだら

掲題の本を買って読んでます。 中身は漫画なのでだれでも読めるんじゃないかな? 内容的にはフリードマンの内容を小泉進次郎が首相になって実行していくといった内容です。 経済学に興味がある人なら楽しく読めると思います。 昨日からいよいよ坂の上の雲が…

macでパスワード付きzipファイルの作成

Mac

macではコマンドを使って簡単にパスワード付きzipを作成できます。 手順は以下のとおり. snow leopard移行のmac OSXでは特にインストールすることなく標準で使えます。1)zipファイルの作成 zip zip圧縮ファイル名 圧縮したいファイル名2)パスワードをか…

言語設計者たちが考えること

言語設計者どのような思想でプログラミング言語を開発したのか日本語でまとまった書籍があったので、購入しました。言語の仕様とかの内容ではなく、言語設計者がなぜ言語をつくろうと思ったかインタビュー形式でまとめられています。 C++,Python,APL,FORTH,B…

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

今週も新しい一冊を購入しました。プログラムの本というよりはエッセイ集です。まだ全部読んでませんが、なかなか面白い本です。ちなみに、内容はネットで全文公開されていたと思います。読むんだったら本のほうがいいかな?ハッカーと画家 コンピュータ時代…

LISP関連の本

Lispに関する関連書籍。少し興味があるので読んでみたいと思い購入しました。On Lisp作者: ポールグレアム,野田開,Paul Graham出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 146回この商品を含むブログ (128件) を見るLet …

Standard MLのお勉強

関数型言語のStandardMLについて書かれた本を探していたのですが、この本に落ち着きました。ML関連の書籍は、少ないのが難点です。この本はざっと見た感じですが、いい本だと思います。手続き型言語ばかりでなく、関数型言語もいいところあるので、人生にお…

コンパイラ、インタプリタなどの処理系に関係する本を購入

気になった本を3冊購入しました。全部処理系に関連した有名な洋書です。読み終わったら書評でも書いていきたいと思います。 Optimizing Compilers for Modern Architectures: A Dependence-based Approach作者: Randy Allen,Ken Kennedy出版社/メーカー: Mor…

コンピュータ・ハードウェアの演算に関するCPUとレジスタ周りについて

コンピュータサイエンスの基礎となるCPUとレジスタ周りについて調べました。結構忘れやすいので備忘録がわりに残しておくことにしました。ほとんど本を読んでまとめただけな個人的なメモです。 CPUとレジスタ 汎用レジスタ(general-purpose) 加減算などの演…

MACからwindowsにリモートデスクトップで接続

Mac

windows環境でどうしても作業がしなければならないときどうされてますか?そんな時は素直にwindowsを使えば良いのですが、mac使いの方はwindowsが手元にない場合もおおいのではないでしょうか?そんな時に重宝するのがこのソフトです。Remote Desktop Connec…

sphinxでドキュメントを管理する

日本だけの風習かもしれませんが、開発の現場では仕様書をエクセルで作るのが慣わしのようになっています。セルをグリッドのように器用に使って作成している現場がおおいです。ただ、文書を書くということについてですと、非常に書くにくく、印刷したら端っ…

mongoDBのインストール

ファイルを取ってきて解凍したらすぐ使えるのでインストールは楽勝です。 新しくmongoDBのフォルダを作って作業しました。 ソースファイルの取得 mkdir mongoDB macbook% cd mongoDB macbook% curl -O http://fastdl.mongodb.org/osx/mongodb-osx-x86_64-1.6…

node.jsのインストール

今回はnode.js、ライブラリパッケージ管理のnpm、データベースとしてmongoDBを試しにインストールしてみたいと思います。mongoDBについてはまだ使ったことはないのですが、これを機に時間をみつけて触っていきたいと思います。 node.jsのインストール Mac OS…

node.jsの環境構築まとめ

javascriptでサーバーサイドプログラムができる話題のnode.jsがどんなものなのか調べてみました。 node.js node.js本体です。 npm ライブラリのパッケージ管理に使用します。 nvm node.jsの複数のバージョンを切り替えて使う際に必要 フレームワーク express…